【ワンピース】ジュクジュクの実の能力について考察

ワンピース

スポンサーリンク

能力者

ベテランくのいち:しのぶ

いつ能力を得たのかは不明ですが、20年前のカイドウとの闘いでは能力を使った形跡はありません。

20年前は美人でしたが、現在ではこの姿になっています。

おでん達を失った精神的ダメージが原因か?それともジュクジュクの実の影響か?または単純に太っただけなのか?

※ONE PIECE912話 尾田栄一郎/集英社

 

ジュクジュクの実の能力

物を熟れさせる能力

触れたものを熟れさせる事ができます。

この効果は建物などだけでなく地面すらも熟れさせる事ができるので、ほとんどの有機物に対して効果があると思われます。

ただ、熟れるという性質上、無機物には効果が無い可能性が高そうですね。

かつて海軍本部シュウ大佐がサビサビの実の能力でゾロの”雪走”を錆びさせましたが、しのぶの能力では鉄の刀に対しては効果を及ぼす事はできなそうです。

※ONE PIECE1015話 尾田栄一郎/集英社

 

人を成長させることもできる

モモの助がジュクジュクの術で自分を大人にするようにしのぶに頼んだ事から、人間に対しても効果がある事がわかります。

効果としては映画に登場した”モドモドの実”と逆の効果を持っています。

歳を取らせるという点においてはジュエリー・ボニーの老化能力と同じような効果です。

人間を成長させることができるという事は、老いさせる事もできるという事なので能力としては非常に強力な効果ですが、ローの能力のように相手の覇気のレベルによっては効果が出ない可能性が高そうですね。

他にできそうなこと

単純にものを腐らせるというわけじゃなく、時間経過の効果を与える能力だと考えると色々と応用が利きそうです。

傷の回復

本来なら回復に数カ月かかるような負傷をしたとしても、しのぶの能力で時間経過させれば短時間で回復することができそうです。

ゾロの大ケガもしのぶの能力を使えば1,2カ月程度の老化と引き換えに安全に回復できたかもしれませんね。

植物の育成

人間を成長させることができるので、植物に対しても同様に成長させることができるはずです。

チョッパーが使うような薬草などを短期間で収穫することができますね。

 

モドモドの実のように12年単位でしか制御できないとなると難しいくなってしまいますが、戦闘以外で活躍できそうな優秀なサポート能力です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました